2015年12月15日火曜日

Mero Sathi Project特別講演会大成功!


本日12月15日、東京経済大学にてMero Sathi Project特別講演会を開催いたしました。まずは、啓明学園高校の皆さんによるカンボジアでの裁縫プロジェクトの報告。あまりに堂々とした発表と完璧なスライド、そして連携のよさに驚かされました。「え?この人たち本当に高校生?」こんな声があちこちから聞こえてきました。さすが、文部科学省のスーパ―グローバルハイスクールアソシエイトに指定されるだけのことはあります。ご指導されている関根先生のサポートも絶妙でした。
 続いて、本日のメインゲストスピーカー、青年海外協力隊員としてモロッコに派遣されていた小林里佳子さん(東京経済大学卒業)によるご講演。小林さんは任務地での活動内容に留まらず、海外に興味を持ち始めたきっかけ、青年海外協力隊応募に至る心の動き、任地での葛藤や努力、喜び、今後の展望など、胸の内(我々が一番聞きたかったこと)を具体的に大変わかりやすく表現してくださいました。また内容のみならずプレゼンテーションの技法も大変優れており、参加していた大...学生、高校生のよいお手本となりました。もっと多くの人々に小林さんのご講演を聞いてほしいと思いました。
 最後になりますが、主催したMero Sathi Project学生メンバーにとっても大変よい機会となりました。正直、当イベントの主催は大変でしたがそれ以上に学ぶことも多かったです。改善すべき点も多々ありますが、このの経験を来たる1月9日のMero Sathi Project報告会に活かしていきたいと思います。
ご講演くださった、小林里佳子さん、啓明学園高校の皆さん、ご来場くださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿