2016年5月12日木曜日

AAEE理事垣見一雅氏が出演します! テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」(5月16日(月)21:00~テレビ東京系列)

僕がAAEEを立ち上げたきっかけとなった人OKバジ(垣見一雅氏)関 昭典さんの写真

なんにもないネパール辺境の地で「草の根」支援活動に取り組むバジの活動に5年も連続して同行観察させていただいた。
楽しみながら、しかし命がけで活動に取り組むお姿に大いに刺激を受けた僕は、ある年、垣見氏とネパールで別れる日の早朝に相談を持ち掛けた。
「垣見さん。僕も垣見さんみたいに何か人の役に立つことがしたいです!」
今でも決して忘れない、そのときの垣見さんの笑顔と一言。
「すきなことやったらいいですよ。関さんだったら、何でもできると思いますよ。」
すっかり調子にのった僕は、その場でAAEE、アジア教育交流研究機構を設立することを宣言し、垣見さんに理事になっていただくことをお願いして別れた。
あれからもう、8年が経過する。垣見さんと出会わなければ、おそらくAAEEはなかった。その意味で垣見さんはAAEEの生みの親である。
その垣見さんの活動が5月16日(月)21:00からテレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」という番組で50分にわたり紹介される。副題は「ネパールに200校以上もの学校を作った日本人男性76歳」http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/index.html
番組内には私とともにパルパ県を訪れた人なら会ったことのある人々も登場するし、私たちが活動した村やこの8月のイベントを行う村の隣村も紹介される。
皆さん、お見逃しなきよう。
(代表理事 関昭典)

0 件のコメント:

コメントを投稿