2016年6月27日月曜日

第2回 NJEP(ネパールプログラム)&VJEP (ベトナムプログラム)合同勉強会報告!

【第2回 NJEP(ネパールプログラム)&VJEP (ベトナムプログラム)合同勉強会報告!】
今日は、ベトナムメンバーでe-educationの代表である三輪開人さんからお話を伺いました。e-educationは、途上国の教育課題を自らの手で解決しようと挑戦する大学生によって生まれた団体です。
『若者"だから"、大学生"だから"できることがある。行動することによって生じた失敗は、成功までの過程で必ず糧になる。行動したからこそ生じた失敗は次につながる。』
これらの実体験に基づくお話はなにか行動を起こしたいと思っている私たちにとても強く響いたように思います。またリーダーとは、必ずしもみんなの前にたって引っ張る人ではない。その人に合うやり方があって、後ろから全体がうまくいくようにまとめるのもリーダーのあり方であるというお話もとても貴重でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿